プレゼント選びと企画の仕事

先日、会社の先輩の誕生日プレゼントを選ぶのに、散々頭をひねったあげく「鉛筆専門店」に入った。鉛筆がメインとはいえ、メモやノートの紙ものから、革のメモホルダー、ボールペンまで色々ある。 こじんまりとして厳選の品が並んでいたにも関わらず、結局そ…

中村一義とフィルム映画

デザイナーのお姉さんが、中村一義の「金字塔」というアルバムを貸してくれた。 15年以上前のアルバムで、ジャケットに年季が入っている。 記憶を借りたきがした。 これを歌っている中村一義は21歳らしく、なんだか昔のフィルム映画を見ているような、懐…

感動と依存

とても好きなバンドのボーカルが、10年も前からやっていたブログを見つけて読んだ。めちゃめちゃ売れてるのに、2年前のブログなんて、毎日朝までバイトしてた。で、これは全くリアルなブログなんかではなく、わたしはこの人が成功するのを知っているから読め…

呼吸と改行

とある人が、メールを書くときにいつも書き出し3~4行あけてから文章をはじめるのを、1年間くらいなんでかなあ、と思っていたのだが、ある時ふと気づいた。 話す前に深呼吸する代わりに、書く前に改行しているのだな、と。 もしかしたら早口の人は改行が少…

メビウスの輪と紙一重

「紙一重」と聞くと、なぜだかメビウスの輪を思い出してしまう。 紙一重の方は「1枚の紙の厚さほどのきわめてわずかな違い」のことらしいが、 「好きと嫌いは紙一重」よりも、「好きと嫌いはメビウスの輪」って言った方が、嫌いになってもまたすきになるかも…

木漏れ日といただきます

「木漏れ日」と「いただきます」という2つの言葉は、実のところ共通点がある。 それはなにかというと、日本にしかない言葉であること。 どの外国語にも、これに該当する言葉は無いのらしい。 それでいうと、ドイツには”Waldeinsamkeit”という言葉があって 、…